猫を捨てるな!

この頃疲れているんだと思うけれど、朝目覚ましが鳴っても起きられずに、もう一度寝てしまう。
ところが、昨日の朝外で子猫の泣き声がするような気がして、パッと飛び起きた。すぐに家の外にでると、小さいかわいい子猫がいた。
うわさでこの家は猫をたくさん飼っていると聞いて、ここに子猫を置いていけば、エサを与えてくれると思ったんだろうね。
子猫を無責任に私の家の前においていかれても、非常に困る。今でも猫屋敷と言われているのに、これ以上猫はかわいいけど、飼うのは無理!
この捨てられた子猫、人見知りで捕獲するのが難しい。
今朝、泣き声が聞こえるかなと耳を澄ましたけれど、声は聞こえず、あたりにもどこにもいなくなってしまった。
人なつっこい小猫なら保護できるんだけれど人なつこい性格が猫の命を救うこともあるんだよね。
私の家の周りの自然環境は、青大将が昨日もいたし、小猫には厳しいはず…
さんざん試みたけれど、子猫を捕まえられなかったのは、残念。ごめんね、かわいい顔してたね。
それにしても、こねこを人の家に捨てて行った人に言いたい。無責任にネコを人の家においていくのはゼッタイやめてくれ!